スカイリムオリキャラ部屋

エディット編集はDLC頼みという



























〜スカイリム043  機動力と積載量〜H26. 5.10 土 からの結果

スカイリムとドラドグのプレイ。その如実に表れる長所と短所が明暗を分けていますTT;

とりあえずストーリーはエセリウム云々のクエストを。冠・杖・盾、これらの特殊な装備が手に入るそうです。特に冠は世界
各地にある碑石の効果を施せ、しかも1日に1回しか使えないものは、装備を外せば直ぐに再度発動可能というもの。これ程
怖ろしい装備はありません。

杖はオートマトン、つまり機械を無条件で召喚できるという優れ物。盾は相手にシールドバッシュをかますと、霊体化させる事が
可能とか。しかしそれを差し置いてでも、碑石の効果を装備を着脱するだけで再発動可能というのは驚異的なもの。ここは冠を
得ようと画策しています@@b 後は恒例のストーリー云々なので割合します。


で、本題が機動力と積載量の部分。機動力と積載量は相反されるもので(多分そう)、重量過多になると著しく機動力が低下
してしまうのが最大のネックでも。購入した馬やアルヴァクさんの召喚で乗馬すれば、高速移動が可能とあり、これで自宅に戻り
アイテムを預けるのが通例でしょうか。

対してドラドグは体重がそのまま積載量に反映され、ガチムチキャラを作れば凄まじいタンク化します@@b ただ前者の積載量
の事実上の無制限(機動力は低下しますが)に対して、こちらは最後の重量過多(体重を超えるアイテムを持った瞬間)になった
瞬間、それ以降は一切アイテムが持てなくなりますTT; 採取や採掘も不可能です。ここがスカイリムとは異なるのかも。

高速移動の部分は刹那の飛石(刹那の永久石)でイーブンとなり、後はクオリティ・操作性・広大なワールドになるのかも。
こちらは同日のドラドグ・ヒストリーにカキカキします。オープンワールドの広大さは、おそらくスカイリムが最強でしょう。
これに敵う作品を見てみたいものです。ドラドグですら5分の1程度のマップですし・・・><;

さて、エセリウム云々イベントはどうなるか。今日のプレイで判明するでしょうな(=∞=)

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