過去のNo.101からNo.200までの日記帳を掲載。

〜日記帳集〜
長い日記から短い日記まで様々に記述していきますのであしからず U≧∞≦U
また馬鹿話や愚痴が大多数なので、これらが嫌いな方は見ない方が無難です(>ω<)
H13. 7.24 (火)

No.200
日記帳・・・200話目になりましたね。早いのか遅いのか・・・、まあ
HP全体がグレードアップしているのですから良しとしましょう。
グレードアップ、そうそう昨日過去のMyHPデータを見てみました。
・・・唖然でしたね。表は全く使っていない・フォントはゴシックベース
をメインに使用。今のHPから比べると、とんでもなくレベルが低い。
それにゲームページの殆どが未完成で、全く充実していませんでした。
マリオカートの部屋なんて、つい最近まで全くボリュームがなかったの
ですから。約2年でここまで成長させた自分にも感心してしまいます。
毎日少しずつの更新、それが今のMyHPを構成する要であった。
もうじき5000ヒットになります。今まで来場された方々、本当に
ありがとうございました。でも・・・約2年経った今、アクセス数が
少ないのは一体・・・。その殆どが自分一人で見ていた時もありました。
う〜ん・・・何ともまぁ・・・。
H13. 7.23 (月)

No.199
両耳がぼわ〜んとしています。まあそれはさておき、ニューキャンビーの
キャプチャーが復活。動画&静止画共に録画出来ました。その証拠が
MyACデータ部屋のAC2AA版ウインドブレイド画像。ACMOAで
撮影した画像より明るいが、小さく見難いという欠点があります。でも
これでAC2登録ページが作成可能です。
H13. 7.22 (日)

No.198
風邪悪化中・・・非常にヤバいです。一昨日と昨日にかけて、ワープロの
データを完全バックアップ。東芝製のルポという機種です。ワープロと
PCとは全く互換性がなく、FDDからのデータ受け渡しができません。
それにワープロの選択実行等の操作が、PCを慣れてしまった今では全く
操作が出来なくなってしまいました。そのため、ワープロに保存してある
旧データをPCに手書きでコピー。昨日やっと終わりました。もうルポを
使用する事はないでしょう。やはりパソコンです(ルポすまん)。でも、
ルポはオールドキャンビーより古い。ルポより先に現役を降りた蜂野郎は
一体・・・(蜂野郎・・・何ともまあ)。
H13. 7.21 (土)

No.197
今日マリオカートアドバンスが発売されましたね。マリオカートユーザー
としては、是非ともやってみたいゲームです。資金大丈夫かな・・・。
風邪を引いてしまいました。喉が非常に痛い、唾を飲むのがおっくう。
暫くは静養せねばなりませんね。でもPC更新等はしっかりやります。
H13. 7.20 (金)

No.196
今日から明日・明後日と午前6時起きです。非常に眠いです・・・。でも
しっかりせねば。ニューキャンビーのコードネーム、決定しました。
名前は、エリシェです(笑)。一体どういう経緯でこうなったのかは、
全く分かりません。でもいいかな、可愛いから(笑)。
H13. 7.19 (木)

No.195
ニューキャンビーをオールドキャンビーが置いてあった場所に再配置。
デスクトップにエンデとニューキャンビーが仲良く並んでいる状態です。
USBリンクを使い、データ転送は楽にできるようにしてありますし。
ただ・・・非常に狭くなった気がしてなりません。それは仕方がなく、
そして言ってはいけない事ですがね・・・。
H13. 7.18 (水)

No.194
久し振りに仕事が来ました。自分の会社が自営業なもので、殆ど仕事が
来ない毎日。大変ではありますが、頑張っています。明日FF]が発売
されますね。もう自分はRPGシリーズはやりませんが、グラフィックが
綺麗だとか(PS2だもの)。でもキャラクターが喋るのは・・・世界観
を崩してしまう気がしてなりません。個人的な意見では、音声は無入力の
方がいいと思います。
H13. 7.17 (火)

No.193
今だニューキャンビーのシステム構築が終わっていません。昨日・・・
プリンターとISDNをインストしたら、起動しなくなってしまったん
ですよ。そのため、エンデにコピーしてあったシステムをコピーして
最復元。もう6回以上は繰り返しているでしょう。でもビブロの回数に
比べたら、まだまだやさしい方でしょう。ビブロはトータルで20回は
再インストールを繰り返しています。それで今のシステム構築が出来た。
約1ヶ月強はかかっています。これぐらい日数をかけないと、望んだ
環境にはできないでしょうね(断言)。暫くニューキャンビーとの格闘は
続くでしょう。
H13. 7.16 (月)

No.192
万歩計の歩数を15日から0にして、再スタートとしました。去年分は
おおよそ105万歩以上いきました(少ないかもしれない・・・)。
今回は100万以上、105万を越えたいと思っています。はたして
上手くいくのか・・・。ニューキャンビー(コードネーム)のシステム
安定に日々追われる毎日、できなかったら再インストール。さすがにこう
連続で同じことを繰り返していると・・・疲れてきますね・・・。でも、
今回の一件で分かった事が。やはりバックアップに救われたという事。
それが他から見たら無駄に思える行動が、やはり自分にとっては大事な
行動なんだなと痛感しました。DVD−RAMを購入したら・・・、
真っ先にエンデ・ビブロ・ニューキャンビーのバックアップディスクを
作成します。本当の意味でのバックアップとして。
H13. 7.15 (日)

No.191
ついに来てしまいました、21歳の誕生日。誕生日プレゼントは・・・、
誕生日プレゼントで貰った資金で購入した自作パソコン。何ともまあ、
凄いのか普通なのか・・・。昨日アキバヘ行きまして、T−ZONEへ
赴きました。前から自作ならベアボーンキット(骨格の意味)を使い、
エンデバーのサブマシンを持とうと思っていましたから。スペックがまた
かなり高級仕様、Pen3の1GHz・PC133の256メモリ・
HDDは40GB。特に高級(自分の中で)なのは、CPUでしょう。
エンデバーはPen3の600MHz、ビブロはPen3の800MHz
というスペック。それを凌駕した今回のCPUクロック、前者は1.7倍
で後者は1.3倍です。動画編集にはいい仕様でしょうかね・・・。
そうサブマシン目的の他に、動画編集機=キャプチャーPCのために
購入したんです。エンデとは相性が合わなかったオールインワンダー、
これも難なくつきました。この環境なら、アニメをCD−Rに焼けるよう
録画が可能です(ワンダーは何故か不都合が今もある)。今はOSの新規
インストール(エンデの流用OS)、ソフトも何本かインスト。後は
プリンター・ISDN・LAN・残りのソフトインスト。これだけです。
ただ今午前3時4分、今までシステムのバックアップをやっています。
明日(今日)辛いぞぉ〜・・・。
H13. 7.14 (土)

No.190
またまたアーマード・コアをやり始めてしまいました。強化人間5部作と
言った所でしょう。とにかく最大の難関は、三日月をランク外に落とす。
これさえできればすぐにACPP→ACMOA→AC2→AC2AAへと
進めるのですがね・・・。三日月・・・お前さえ落ちれば・・・。
明日21歳の誕生日、また年を取ってしまう。まあ仕方がありませんね。
H13. 7.13 (金)

No.189
13日の金曜日(笑)、誕生日まであと2日。また歳を取ってしまう。
でも仕方がない事ですね、生きる事ですから。しっかりせねば・・・。
でも・・・一昨年の誕生日から目標を定めていた、マンガ家への道。
全くやってないではないか・・・情けない事この上ない・・・。毎日の
模写に始まる訓練=修行、これをしっかりやっていくと言ったのは・・・
何処の誰なんだ(自問自答)。本当に情けないですね・・・。もう小説や
マンガ家への道への努力を定めてから・・・5年以上も経つというのに。
自分に本当にやる意欲があるのであれば、今からでも遅くはない。
しっかりやるべきだ、そう自分との葛藤を繰り返している日々です。
H13. 7.12 (木)

No.188
アーマード・コア2 リターン・トゥ・ザ・ロストナンバーレイヴンズの
作成を開始しました。まずは18人の決断から始めます。時代構成は
AC2AAやAC2AA続編以降の世界です。どういった話になるか、
楽しみですね。
H13. 7.11 (水)

No.187
梅雨明けしましたね、ついに。去年より早い気がしますが・・・。
マリオカートのページがリニューアルリバース。メチャクチャ構想を
練るのに時間がかかりました。ただ単に画像を貼ってあるだけの部屋と
言われてしまえばそれまでですが(笑)。
H13. 7.11 (水)

No.186
マリオカートの部屋の大更新を開始しました。内容がかなり大変です。
マリオカート64&スーパーマリオカートを静止画キャプチャーにて
画像採取、そして減色加工などを施しHPに貼りだす。特に減色作業系は
簡単です、問題はページの構成。どうやったらいいものか、考えながら
作成しています。完成は暫くかかるでしょう。
H13. 7.10 (火)

No.185
悩みを持つ人が沢山いますね。それもかなり深刻な事が。自分も色々と
訳アリな過去があり、人事では済まされません。でもそういった人達の
相談に乗れればいいな〜と思っています。小説のアレンジ、全く進んで
いません・・・。頑張らねば。
H13. 7. 9 (月)

No.184
誕生日が約1週間と迫ってきました。21です、全く自覚がない・・・。
それと誕生日プレと自分の資金を全て使用し、サブマシンを自作しようか
と思っています。ビブロはもちろん私物です。またサブマシンも私物に
なりますが、これは完全にエンデのサブマシンを考えて購入を考えて
います。またキャプチャー専用PCという事も兼ねてですが・・・。
H13. 7. 8 (日)

No.183
今日も午前5時起きです。寝たのが2時以降、つまり今日は3時間弱しか
寝ていません。でも意外と眠くないのが不思議っす。またまた企画が。
それはAC5部作を強化人間バージョンでPLAYするという事です。
何をやっているんだか・・・。でも確実に三日月は落とします、はい。
H13. 7. 7 (土)

No.182
小説のアレンジ、非常に難しいです。今まで書いてきた内容をそっくり
写し、なおかつこの場所に追加するといった具合にアレンジを施す。
そのアレンジが終わった小説を再びノートに戻すとなると、今までの数倍
以上のノートが必要になるでしょう。早く完結させねば、でも難関。
H13. 7. 6 (金)

No.181
そうそう、昨日アーマード・コア5部作全て完結しました。やはり一番
難しかったのは、プロジェクトファンタズマでしょう。カラサワが無い、
大型ミサイルもムーンライトも高効率ブースターも・・・。これでは
アリーナをクリアし、フィンガーを入手しないと苦戦します。でも最後の
オリジナルファンタズマを制した武器は、なんと最強バズーカでした。
それに遠距離ではマルチミサイルが好成績で活躍。何とかなるものです。
H13. 7. 6 (金)

No.180
弟が18歳になりました。来年で高校卒業、ある意味自分より大人です。
自分もしっかりしなくては・・・でも中卒だけでは大変ですよね・・・。
でもめげずに頑張ります!
H13. 7. 5 (木)

No.179
アーマード・コア2&マスターオブアリーナ&プロジェクトファンタズマが
終了しました。ミッションのみならメチャクチャ簡単です。でもやはり
ファンタズマだけが難易度高いです。何故か・・・それはカラサワや月光が
受け継がれていないからです。ファンタズマ2体やザコキャラなど、非常に
弱い武装で戦わなくてはいけません。でもACPPを最初からできれば、
アナザーエイジは大丈夫だと思います。新作を知るにはまずは元祖から。
H13. 7. 4 (水)

No.178
アナザーエイジが終了、アーマード・コア2をやっています。今回の最新型
アーマード・コアからPLAYして分かった事がありますよ。それは確実に
アナザーエイジが難易度が最強である事。アーマード・コア2でカラサワを
射撃すれば簡単に撃破できるACがいるのに対し、アナザーエイジは全弾
当てなければ勝てないクラスの敵がいるという事です。そしてランキングの
見方(自分内での)が変わりました、アナザーエイジこそ最強の難易度を
誇るアーマード・コアゲームです。アナザーエイジが2回ぐらいのクリアが
できれば、残りの4作品全てクリア可能です。AC2から操作方法が大きく
変わったと思いました。でもよく考えると、何も変わっていないのですよ。
AC2でのAC一連の操作感覚が目覚めれば、全ての戦場で戦えるという
事です。確信持って言えます。操作感覚的にはAC2の方がしっかりして
います、速さを求めるのであればAC1でしょう。アーマード・コア、
これほどのめり込めるゲームは他にありません(断言)。
H13. 7. 3 (火)

No.177
アーマード・コアシリーズをリプレイ。何度やっても面白い作品です。
5部作品全てクリアできるまで頑張るぞ(やり過ぎな気が・・・)。でも
小説をより良いものにするには、それなりの行動はしませんと(笑)。
H13. 7. 2 (月)

No.176
ダルイですね、陽気のせいでしょう。でも小説アレンジなどがありますので
頑張らねば。もう梅雨の時期は終わってしまったのでしょうか、梅雨の
時期は雨が降る事が確実に近いと思いますから。でももうじき秋ですよ、
早いものです。
H13. 7. 1 (日)

No.175
パペットマンさん(チャットでお知り合いの方)から機体提供して頂いた
ので、オリジ小説部屋に“チャシーの日記 ドールマスターとの出会い”を
追加しました。作成時間30分のショートストーリーです。提供して
くだされたパペットマンさん、ありがとうございました。
H13. 7. 1 (日)

No.174
ついに来た、21世紀最初の誕生日が。今年で21歳、本当の成人への
仲間入りでしょう。中身はまだまだ子供ですが・・・(十分言える)。
小説のアレンジ、進めねば。その前に絵描きの練習を再開し、本当に何でも
書けるようになりたいです。その為には、自分が最大限の努力を出さねば
成し遂げられない。全ては自分次第という事ですね。
H13. 6.30 (土)

No.173
7月も終わり、あと184日で2002年。早いものですね・・・。
あっという間に時が流れていく、うかうかしているといつの間にかおっさん
だぞこりゃ・・・。それでも頑張らねば、明日の為に。
H13. 6.29 (金)

No.172
エンデとビブロのメンテナンス終了。ビブロは30分ぐらいで終了、だが
エンデの方は約3時間も掛かってしまいました。原因はズバリ、HDDの
多さでしょう。6台、計約100GBものデータがあれば・・・仕方がない
と言えばしかたがないと・・・。特にただ単にデータを保管しているのでは
ありません。その半分以上がバックアップです。エンデとビブロのメイン
HDDのバックアップ、しかも丸ごとで2ヵ所・・・。更に個人データの
バックアップが4箇所(うち1箇所はビブロ側)・・・。最適化は意外と
早く終わるのですが、システムチェックとウイルスバスターのスキャンが
メチャかかる・・・。でも今までに述べてきたと思いますが、これらの
バックアップで救われて事がありましたからね。備えあれば憂いなし、この
信条を基に大変ながらも続けていきたいと思います。
H13. 6.28 (木)

No.171
ダルイですね、いよいよ夏本番でしょうか。今だにどうでもいい悩みが頭を
占領しています。でも、止まってはいません。できるだけ前へ進もうと
日々努力をしています。それでも・・・悩みの軍勢の方が数多く、言わば
孤立無援と言うべきでしょうか。頑張らねば・・・。
H13. 6.27 (水)

No.170
何だかどうでもいい事で悩んでいる自分がいる、そう思う今日この頃。
もっとやるべき事は沢山あるのに、何をやっているのか・・・。おそらく、
この暑さのせいで少し気が参っているのでしょうね。この暑さはさすがに
異常か。まだ6月後半ですよ、7月中旬なら分かりますが。とにかくどんな
悩みがあろうとも、進んでいきます。それが生きる事ですから。
H13. 6.26 (火)

No.169
録画アニメが倍増。今週で新白雪姫伝説プリーティア&ジーンシャフトが
終了。でもまた面白そうなアニメが3本(プラス1本)、星界の戦旗U&
あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ&魔法少女猫たると。そして再放送で
HAND MAID メイが。今週の終わりで6本ものアニメを録画する
事に決まりました。これでようやくバックアップ電源が活躍するか?
と言うか停電なんか起きてほしくないんですけどね・・・。
H13. 6.26 (火)

No.168
エリシェの小部屋に3つの動画を配置(昨日)。容量がヤバい・・・なんと
80MBを超えている。サーバーがトクトクでなかったら、即容量制限に
引っかかっている事でしょう。短期間でこれだけの動画、大丈夫かな。
ただ今AC2の小説を作るべく、機体構成並びパイロット系を作成中。
時間はかなりかかると思いますが、成し遂げてみせます。
H13. 6.25 (月)

No.167
生まれて初めてタバコを吸いました、感想・・・喉が痛い&頭がクラクラ。
自分にはタバコは向いてないかも・・・。でも苦しくはなかったでしたよ。
ですが身体に害だという事は分かりました。いわゆる諸刃の剣でしょう。
また酒類も飲んでいますが、酔う為ではありません。身体を温める為だけに
飲んでいます。非常に苦いですから(笑)。
H13. 6.24 (日)

No.166
今日は暑い日でしたね。それに色々とありました・・・(遠い目)。
また明日から頑張らないと、小説アレンジ・HPリニューアル等・・・。
しっかりしないとねと自分に言い聞かせながら(笑)。
H13. 6.24 (日)

No.165
メチャクチャダルイ・・・でも頑張って更新等を行わなくては・・・。
動画ページを改定、その名もエリシェの小部屋!(何やってるんだか・・)
今の所、動画の種類は4種。アーマード・コアが2種類、マリオカート64
も2種類です。ちょっと重いですが、内容をお知りになればご満足頂けるで
しょう(多分・・・)。
H13. 6.23 (土)

No.164
毎日更新するって言っておきながら、一体何をやってるんだよ〜・・・。
3日も日記帳カキコやりませんでした、すみません。木曜日と金曜日は
色々とありまして、それどころではなかったと言うのが本音です。やはり
こう前打って話すべきでしょう。毎日日記帳としていますが、偶に毎日更新
出来ない時がありますのであしからず。
H13. 6.19 (火)

No.163
誰でしょう・・・3333ヒットをなさった方は・・・。教えて〜。
ゲーマーズターミナルというサイトさんと相互リンクしてから、かなりの
来場者の方々が来ています。ありがとうっす。
H13. 6.19 (火)

No.163
ゼル氏了解の下(殆ど自由だが・・・)、レイヴンACデータ部屋を作成。
自慢のACを掲載したい方は、メールでご連絡下さい。なんだか・・・
とんでもない事になっていくような・・・。でも始めたからにはキッチリ
仕上げます。よろしく。
H13. 6.18 (月)

No.162
よ〜し、今週からこの日記帳を毎日更新するぞ!(できるかな・・・)
この頃来場者の方々が多くなってきたので、サイトもパワーアップしな
ければ・・・(これ以上何をパワーアップするのか考えものですが)。
とにかく、来場される方々に感謝します。ありがとう。m(_ _)m
H13. 6.18 (月)

No.161
チャットで知り合ったゼル氏から秘伝の画像作成法を伝授しました。
BLEEM!というPC上でPSゲームを再生できるツールを使用するの
です。これを使用してACグラフィックを新規作成。PS2並の綺麗さで、
デジカメで撮影したものよりかなりいい出来になりました。何でもPCの
グラフィックメモリーを使用し、壁画を最大限に上げるといった事の様。
全く知りませんでした(情けない)。ゼルさん、ありがとうございました。
H13. 6.16 (土)

No.160
実に今週の一週間は、色々な人と出会いました。チャットとは友情を深める
ものだと思っています(断言)。しっかりした応対をしなければ相手側に
不快感を与えてしまいます。それは自分も同じ事です。ルールをしっかり
守って楽しいチャットの時間を過ごしましょう。でも自分のページには
チャットがない。今度作ろうかな・・・。abyssさん・INORYOU
さん・えのきさん・テトさん・Thersitesさん、本当にありがとう
ございます。これからもよろしくお願いします。
H13. 6.14 (木)

No.159
アーマード・コアのチャットですが、3人の方とお知り合いになりました。
実に面白いですね、チャットって。ゲームの話や小説話等など・・・。
話題が尽きてしまったら何も言えません、それにしらけてしまう(笑)。
友情を育む事はいい事ですし、今後とも続けていきたいと思っています。
abyssさん・INORYOUさん・えのきさん、お付き合いありがとう
ございます。小説の方はロスレヴの方を進めていますが、アレンジしたい
場所が次々と出てきて収集がつかなくなっています。でも続けねば、これを
完成させる為にビブロを購入したのだから・・・。そしてキャンビーが
現役を降りたのだから。頑張らないと!
H13. 6.12 (火)

No.158
チャットって面白いですね。今日アーマード・コア関連のHPへ偶然辿り
着き、チャットに参加してきました。abyssさんINORYOUさん、
お付き合いありがとうございました。このサイトではアーマード・コアの
小説があり、その面白さに感動しました。ちょっと大げさかなと思います、
ですが純粋に感動したんですよ。自分も小説を書いているのでよく分かり
ました。そうそうレイヴンの日記帳ですが、手直しを始めだしたので封印
してしまいました。もう少しで完了する予定なので、完成次第置きたいと
思っています。それに当てのない旅とロストナンバーレイヴンズ。後者が
早く終わると思いますが、前者は・・・。とにかく全力を出して頑張り
たいと思います。
H13. 6.11 (月)

No.157
当てのない旅第1部がもう少しで完成します。ノートに書いてきた小説を
自分なりにアレンジ、色々な要素を盛り込みながら復活させました。でも
最後のさいごで躓いてしまい、今一歩のところで止まっています。絶対に
完成させちゃる。
H13. 6.10 (日)

No.156
アーマード・コア3部作のメインACを大々的に変更、タブーとされていた
(自分の中での)行動を行いました。理由は一貫してコンセプトを貫く、
つまり管理人室にあるサンプルAC“ウインドブレイド”の機体の制約が
解除。脚部を変更し、機動力を維持し攻撃力&安定性を向上させました。
そのためデジカメ写真を取り直す事になりもしました(作業無事終了)。
若干エネルギー回復率が低下しましたが、先に述べた攻撃力&安定性の
向上が望めましたね。今後はこの機体を使用し、ランカーメイキング製作や
自己強化を図りたいと思っています。
H13. 6. 9 (土)

No.155
今日の起床は午前5時半、理由はチラシ配りの手伝いをしました。昨日寝た
時間は午前2時以降、つまり3時間強しか寝ていません。非常に眠いです。
それ以前に寝不足からくる風を引いた状態のそよそよ感が不愉快極まりない
と言ったところでしょう。21世紀初めての早起きとなるでしょうか。
そうそうエンデのCD−RWドライブが壊れてしまいました。理由は使い
過ぎか、それ程使っていない気がするんだがな〜・・・。下記の日記帳で
記述した通り、オールインワンダー128を購入。でも・・・エンデに
搭載してドライバを読み込むと、Windowsが絶対起動しなくなる。
これはいかに・・・。仕方がないので、自作マシンに搭載する予定です。
まあ自作マシンが購入できるのはあと6ヵ月後ぐらい先の話ですが・・・。
H13. 6. 4 (月)

No.154
昨日は友人R.Kと一緒にアキバへ行ってきました。今回の目的は前から
考えていたバックアップ電源購入です。ついでに(こっちがメインか?)
ビデオキャプチャーボードも購入。バックアップ電源はまだその効力を
発揮していないものの、大活躍しています。ですがキャプチャーボードは
自分の望む事が出来ず、2度目の失敗。何やってるんだかまったく・・・。
それでアレを購入しようと思っています。オールインワンダー128です。
資金が(貯金が)なくなるぅ〜・・・(当たり前だ)。
H13. 6. 1 (金)

No.153
更新履歴の大きさがだんだんヤバくなってきなので、1ヶ月単位で過去の
ページへ移行する事にしました。自分が使用している環境では更新ページは
簡単に更新されますが(ブラウザ上での)、モデムの転送速度が23kの
方だとかなり遅いのでは。これは友人R.Kからの助言です。という事で
早速手を打ちました。そろそろOCNの10MBでは限界に近いか・・・。
H13. 6. 1 (金)

No.152
6年振りに中学時代の同級生から電話があり、会ってきました。自分とは
中1から中2の友人でしょうか。でも何故今の時期にと思いますが、
詳しくは考えない事としましょう。ゲームの世界から足を洗おうと思って
います(正確には多くやらないという事)。どの道足を洗おうと言っても
過去からの因縁の事を考えると、絶対足を洗えない気がします。とにかく
やめる事ができなくても、やる時間を減らす事はできますからね。出来る
限り少なくして、小説アレンジ等に力を注ぎたいと思っています。
早いものでもう6月、21世紀もあと約半年となってしまいましたね。
ヤバい・・・ヤバすぎる、小説アレ等を早く進めないと・・・。
H13. 5.25 (金)

No.152
月曜日からFCのラグランジュポイントというRPGを始めました。自分が
小3〜6の間にPLAYした作品で、舞台は宇宙。話の内容から考えると、
メタルマックス2の世界に近いかと思います。過去にPLAYしたRPGの
中で面白い作品の部類に入り、ボス戦等のBGMは今もしっかり覚えて
いました。今度これの攻略ページを作ろうと企画中です。・・・今も同じ
ゲームをPLAYしている人がいるかと疑問ですが。
H13. 5.22 (月)

No.151
ロゴを修復しようと思っています。理由は数字が連番じゃないから何が
なんだか分からなくなってきだしている、がそうです。早い段階で手を
打った方が楽な気がします。後に持ち越すよりは・・・。と言う事で早速
ロゴ修復を開始します。いつ終わる事やら・・・。
H13. 5.21 (日)

No.150
大型日記帳の更新をど忘れしていました(何ともまぁ)。21日ですが、
5月分の大日記は書きましたよ。アーマード・コア、まったくもって奥が
深いゲーム。ゲームとは本当に腐れ縁ですかね(ゲームすまん・・・)。
H13. 5.20 (日)

No.149
アナザーエイジ完全クリア。それは強化人間バージョンもしっかりクリア
したからです。強化人間は楽ですね〜。キャノン構えはないし、サイトは
何故か強化人間になってからノーマルバージョンに戻ってしまうし。攻撃が
当たるあたる、最強かいお前と言いたいですよ。それに強化人間自体反則に
近いので、89ミッションクリア後は基準違反機体でGO。正に何でもアリ
といった状況ですね。そうそう裏技を一つ(裏技と言うのか)。強化人間の
ノーマルバージョンをハードバージョンに変更する技。それは分割画面の
対戦時に、難易度をノーマルからハードに変更してセーブ。これで完了。
実際に攻撃力等は調べていませんが、強化人間でハードのサイトで遊べる
ようになります。アーマード・コア、これは奥が深いゲームですね。
今日は感動というか心に響いた映画を鑑賞、エンドオブザワールドとか
いうものでしたか。これはアメリカと中国が核を用いた戦いをして、北半球
が放射能に汚染されてしまうという内容です。攻撃はアメリカが一方的な
行動をした感じがしましたが、それは置いといて。何が心に響いたかと
言うと、放射能によって人類が被爆していってしまうんです。それも地球
規模で。助かる見込みのない人達は、薬による安楽死という形で死を迎えて
いく。悲しいどころの話ではありません、人類が死んでいくんです。これを
観賞して思いました、こうなってからでは遅いのだと。もっとも一個人が
叫んだ所でどうしようもないですが、自分と同じくこの映画を鑑賞した方は
友人等に勧めて下さい。絶対理解できる映画だと思います。内容からして
悲惨すぎますが、戦時中唯一の被爆国である日本人が見て頂きたい映画の
作品です。核を使ったら勝者はいない、全てが死滅するだけだ。この考えを
多くの人に知って欲しいと思います。
H13. 5.11 (金)

No.148
アナザーエイジ、完結させました。しかもほぼ完全コンプリートですか。
下記の日記帳に、もうゲームはやらないと書いたのに。まあこれも仕方が
ないでしょうかね。因縁でしょう・・・。印象強かったミッションを一つ。
調査部隊排除に登場する2体のAC、あれがメチャ強力でしたか。クリア
後のエクストラミッション、奴等が出てきました。ナインボール=セラフ・
ファンタズマ・ヴィクセン・ナインボール。以前より更に強力になって
再登場した奴等、強さの方もヤバすぎるぐらいでした。苦戦しながらも
何とかクリアできましたね。92ミッションはさすがに長すぎる、でも元祖
アーマード・コアの全ミッションを2回PLAYするようなものですから
意外と簡単か(?)。
H13. 5. 7 (月)

No.147
アナザーエイジ、難しすぎます(自分の腕が悪いのかも)。だんだんACの
世界から心が離れていく気が。まあ今の年になってゲームをがむしゃらに
やる事ではないのですがね。暫くゲーム関係はやらない事にしました。
もっとも前々から考えていた事ではあったんですが、アナザーエイジで
踏ん切りがつきましたよ。今後はオリストをメインにやっていこうかなと
思っています。またイラストの修行もしなければ・・・。自分が決めた事
ですからね。頑張らねば。
H13. 5. 3 (木)

No.146
アーマード・コア2のオリジナル小説を作ろうかと思っています。題材は
まったくのオリジナル、企業から登場AC・キャラに至るまで全て。でも
ナーヴズコンコードはメインとして使わせて貰おうかなと思っています。
ロストナンバーの後継機が出現か、ウインドはどうなる。色々と話が膨らみ
つつあります。ですがゲームの方でパーツが全て揃っていなく、オリジナル
ACを作成できないのが現実。アナザーエイジを購入して全パーツを入手
するかと考えています。でもキャプチャーユニットを購入したため、資金が
殆どない。ヨドバシのゴールドポイントカードを使用して購入か。大変です
色々と・・・。
H13. 5. 1 (火)

No.145
午前2時57分、辛いなぁ〜明日・・・。
今日はエンデ&ビブロのバックアップ(CHDD丸ごとコピー)をやって
いました。もっともスターウォーズ4部作を録画している期間中は、何も
する事がないので(色々あろうに・・・)。とにかく明日が辛い事だけは
よく分かります、馬鹿だな俺は・・・。
H13. 4.30 (月)

No.144
ただ今午前3時57分、明日辛い・・・。
30日はWOWOWでスターウォーズ4部作を放映しますね。確か最初の
4部作は日本語吹き替え(かな?)、後半の4部作は字幕(かな?)と
思いましたが・・・。今はホームページの大更新をやっています。発端は
AC2ページの作成にあたって、どうせなら全て改良しようとの考えより。
眠い・身体ダルイ、どうしよう・・・。
H13. 4.28 (土)

No.143
今日はアキバへ行き、USB−MPG2TV(I・O DATA)を購入
してきました。購入理由はHAND MAID メイを動画キャプチャー
するためです。それとゲームの録画テープを静止画キャプチャーするため
でもありますか。とにかく多目的で使用するをモットーに(はぁ)使用する
つもりです(あやふやな目標ですな)。
H13. 4.26 (木)

No.142
ダルいっす、原因は肩こり。その原因は変な姿勢でのゲーム等をやっている
事。それと胃のムカムカは、ゲーセンでお菓子キャッチャーで取った物を
食い過ぎての事。まったく自業自得ですね、情けない・・・。とまあ今は
こんな状況下ですが、それでもしっかりと小説のアレンジはやっています。
でも・・・完成するのはいつのなるのか・・・。
H13. 4.25 (水)

No.141
さすが友人R.K、あのメイトヒースを撃破してしまいました。戦法は
両肩のマルチミサイル発射で相手のミサイル迎撃を無くし、右腕武器の
エネルギースナイパーライフルで残りを削っていく。これで勝ってしまった
んですよ。それに驚いた事がもう一つ、それはメイトヒースがチャージング
(ジェネレーターのエネルギーを全て使ってしまう事)をかなりの確立で
やってしまっていました。これでは最強ではありませんね。それは何故か、
ACMOAではコンピューター側は絶対チャージングをしないからです。
それに比べてAC2ではしょっちゅうチャージングをやってしまう。その
大きな原因はオーバーブーストでしょう。正に諸刃の剣、使い方を誤って
いるコンピューターって一体・・・。射撃精度は人間より断然優れているの
ですが、このような点になると・・・。とまあそのような事がありました。
こちらは相変わらずHAND MAID メイを視聴、これで3回は見た
ような気が。ゲームにアニメ視聴、何だかな〜・・・。
H13. 4.22 (日)

No.140
新キャラを追加しました。これの作成秘話は、HAND MAID メイが
大きく影響しています。水曜日、過去に録画したHMメイ(略称)を視聴。
メチャ感動しました(マジっす)。物はお金で買えますが、思い出は絶対
買えません。それを教えてくれた作品だったと思います。今まで視聴した
アニメ作品の中で、笑えて感動したものはこれが初めてです。HMメイを
製作してくださった作者の方々、本当にありがとうございました。今回の
視聴したHMメイが、トップページのギャルを作る由来となった訳でした。
アーマード・コア3部作は完結(強引に)、アーマード・コア2も次回作の
アナザーエイジ移行のデータも完成。後は攻略本が出てからこれを買おうと
思っています。ですが・・・こんな事をしていていいのでしょうかね。
もっと本当のやる事があるような気がします。絵の勉強やタイピング練習、
でも取り掛かっていない所を見ると本気ではないなと反省しています。
でも光明があります、それは自分が絶対諦めていない事です。諦めないで
続けていけば、必ず願いは叶う。まあ無理難題は不可能ですが、その殆どが
叶うでしょう。諦めない事、絶対に。今は小さな事で悩んでいても、成長し
後ろを振り返ってみれば小事になっている事があります。つまり自分自身が
自分の超えなければならない壁を乗り越えたという事になります。自分も
まだまだです。ですが諦めなければ必ず達成できる、自分は確信を持って
断言できます(でも今は殆ど行動していなんですけどね・・・情けない)。
本当にHMメイには感謝しています。こういう考えをさせてくれたのは、
HMメイですから。とにかく負けずにガンバンベ!
H13. 4.18 (水)

No.139
またまたアーマード・コア3部作&アーマード・コア2のリプレイを13日
から16日までやっていました。3部作は13日から14日にかけて行い、
2日で終わらせました(マジ)。15日から16日まではAC2を行い、
約1日で完結させました(これもマジ)。大変っす・・・、頭は痛くなるわ
手は痛くなるわで。更には連続戦により精神的に不安定に(当たり前)。
でも今回で完全に完結しました。今度はアナザーエイジ、攻略本が出たら
やるつもりです。またあの戦いが・・・。それは避けなければ・・・。
H13. 4.13 (金)

No.138
風邪をひいてしまい、今週初めまでダウンしていました。今は大丈夫っす。
日記帳部屋の方針をまたまた変更、それは不定期的に更新するという事に
しました。よろしくお願いします。アーマード・コア2 アナザーエイジが
発売されましたね。必ずPLAYしたい作品です。出来ればいいが・・・。
H13. 4. 3 (水)

No.137
エンデ修復は完了しましたが、今までアーマード・コアシリーズと格闘。
無理矢理踏ん切りを着け、更新しました。まだ仮更新ですが、近い内に
ページ全体をリニューアルするつもりです。
H13. 3.19 (月)

No.136
エンデバーの不調によりかなりの間更新を行わない事にしました。今度の
更新はページ全体のリニューアルを行った後にする予定です。サブページ
関連も削除しました。またサーバーをOCNからフリーティケットシアター
へ移行する予定。
H13. 3.16 (金)

No.135
1週間振りの更新っす。今まで元祖アーマード・コア3部作をPLAYして
いまして、三日月を論外にするべく日々格闘中でした。昨日ようやく全工程
完結し、肩の荷が下りた所です。ですがまたまた難題が・・・。葛ケーが
2・30分後に接続出来なくなるといった事が相次いでいます。最初は
サーバー側の原因だと思っていたのですが、どうやら家のエンデがおかしい
ようなのです。今度はエンデの再インストールを正式に行わないと。色々と
大変です。でもこれも修行のうち、ガンバンベ!
H13. 3. 9 (金)

No.134
お話する事が沢山ありますのであしからず。
まずはアーマード・コア2、最強ランカー“メイトヒース”。彼に勝利する
事ができました。その戦法はなんとエリアオーバーです(笑)。真っ向から
立ち向かっては何もできないので。友人R.Kが奴と対戦して初勝利した
戦法。と言うかただ単に運がよかったとも言えます。とにかく奴の凄まじい
機動力を逆手に取ると、エリアオーバーし易い。エリアギリギリでウロウロ
し続け、オーバーブーストを使ったらすかさずジャンプ。奴はエリア外へ。
これはオーバーブーストを使う奴なら誰でもできる戦法です。お試しあれ。
ノーマルバージョンとハードバージョンの両方もしっかりクリアしました。
購入してから6日で全クリ、しかも2回。やはり元祖アーマード・コアでの
操作等が大いに役立ちました。今は元祖アーマード・コア3部作をPLAY
しています。来週の今日までには確実に終わらせます。それではまた。
ただ今午前3時16分、明日辛い・・・。
H13. 3. 6 (火)

No.133
いました、最強のACが。プロビデンスの比ではありません。正しく最強の
ACと言っていいでしょう(ただ単に自分の腕が弱いだけなのか)。奴の
名はメイトヒース、4足をベースに組まれた基準違反&強化人間機体。
初戦は大丈夫だと思っていたのですが、なんか弾がよく当たる。おまけに
ムーンライトによる空中斬り。長期戦での戦闘は奴の方が断然上でしょう。
アーマード・コア マスターオブアリーナに登場したEX300を思い出し
ます。特殊腕の連射型バズーカ、あれを受け続ければ重装甲でも危ない。
一体どうやれば奴に勝てるのか、今後の課題でしょう。
H13. 3. 5 (月)

No.132
アーマード・コア2にハマリっぱなしです。あと3面で全面。アリーナも
クリアし、全てのパーツを購入しないと。元祖アーマード・コアと今回購入
したアーマード・コア2の操作点での感想を一つ。元祖の方がかなりハイ
スピードな対戦ができていました。2の方はグラフィック・ミュージック・
システム等はいいのですが、なんか遅い感じがします。2のアリーナの
トップ、ランカーアレス(ACプロビデンス)。彼は確かに強かったです。
初戦で2・3回は敗戦。でもナポレオン並の強さではありませんでした。
自分の感想として、アレスは2の世界では確かに強い。でもナポレオンと
対決させたなら、ナポの方が勝利するでしょう。各が違いすぎます。
とまあ自分なりの感想を言わせて頂きましたが、とにかく楽しませて頂いて
います。フロムソフトウェアさんに感謝感激です。ありがとう。
H13. 3. 3 (土)

No.131
PS2購入(詳しくは管理人部屋の大型日記帳第20話にて)。一緒に購入
したソフトはアーマード・コア2とジェイフェニックス序章偏です。8MB
メモリーカードも2枚購入。しめて55045円でした。ネットでPS2の
金額を調べてみた所、45800円。これ以上は持っていかないと買えない
だろうなと思い、6万近い資金と共に上野ヨドカメにGO。以外や以外、
PS2の本体価格は39800円。5万かかると思っていたので、1万円
金額が浮きました。8MBメモも4000円以上だろうと思っていたのが、
実際には3150円。それにジェイフェニックス序章偏が1800円、
この価格には驚かされました。結果、5千円が余りラッキーな事に。今度
アーマード・コアの部屋かゲーム部屋関係を作成して、AC2等を掲載
使用と思っています。
H13. 3. 1 (木)

No.130
右手親指の爪が二重に割れてしまいました。おそらく原因はゲームパッドの
Aボタン連射等の行為によるものでしょう。でも痛くてももちろんゲームは
続けます(オイオイ)。BMP編集も残っていますし、早いとこ片付け
ないと。小説アレもあるし、大変な事に・・・。
H13. 2.28 (水)

No.129
2日間目の更新っす。今までキャプチャーをやっていたので。ただ今午前
3時44分、明日辛いなぁ〜・・・。今回のテープ本数は2本でした。
ですがドラクエ3リメの幸せの靴99足以上のデータがあったので、意外と
苦戦しました。でも何とか無事終了、あとはいらないBMP削除・減色・
リネーム・圧縮といった作業が残っています。一応ですが重い肩の荷が
下りました。VooDooを貸してくれた友人R.Kに再び感謝。
ありがとうっす!
H13. 2.25 (日)

No.128
昨日はある集まりで町屋へ行ってきました。ところが帰宅時間が11時を
過ぎていて、青戸の駐輪場が閉鎖。自転車が出せなくなってしまいました。
明日取りに行かないと。昨日は寒い1日でしたね、吐く息が白かった。
でも秋から冬への暖かい→寒い→暖かいより、冬から春への寒い→暖かい→
寒いよりはマシでしょう。皆さんも風邪をひかないように。
H13. 2.24 (土)

No.127
ホームページの運営は大変ですね。自分が今所有(管理)しているHPは
全部で7箇所(うち1箇所はいずれ消えるかも)。そのうち1箇所を除いて
無料サーバーを使用しており、月に1・2回程度の更新をしないと消されて
しまいます。月初めか月終わりぐらいに更新しませんと。今日は更新に
殆ど時間を使ってしまいました(エンデとビブロのメンテも同時進行)。
大変っすよ、ホンとに。でもやり始めたからには出来る限りは続けたいと
思っています。
H13. 2.23 (金)

No.126
体中が痛すぎるぅ。昨日友人R.Kにバトミントンをやらないかと誘われ、
6年振りにスポーツ的な事をやりました。2時間以上のバトミントン指導、
何とかコツは掴めました。ですが反動に1日中体が痛く、やはり適度に
スポーツを行わないと体が鈍るなとつくづく思いました。でもサッカーや
バスケット等のスポーツよりは体力を使わないので、やりやすいスポーツ
だなと思いましたね。一番使うものは反射神経系で、何とかこなせそう。
連続戦はチョッとキツイかも・・・。
H13. 2.22 (木)

No.125
経験値が凄すぎるぅ〜!!!
メタルマックス2で出てくる敵キャラに、ちょうでんどうXという雑魚
敵がいるんです。そいつに倒せないダメージで攻撃すると分裂するといった
厄介な相手です。ですがそれを逆手にとれば、一発で倒せないダメージの
グループ攻撃で敵を分裂させれば・・・。いわゆるドラクエ5でハメられる
マドハンド部隊といった具合です。1日中ハメていれば、経験値と金は
かなり稼げると思い実行。1日経った今ぐらいに解放、な・なんとLV42
からLV78まで上がってしまいました。数値は以下の通りです、
経験値 450万以上
資金  120万ぐらい
レンタルタンクで持っていかれた分は90万以上でした(笑)。
今日ハメていれば、必ずLV99まで行くに違いない。最強になれる!
ちなみにLV78になった主人公やパーティーメンバーのパラメーターを
見ていた所、主人公の異名に“人間戦車”と(大笑い)。ここは主人公の
異名が表されている所で、“ヒヨッコ”“キャプテン”“レンタルキング”
等など。“人間戦車”、何なんでしょうねこれは・・・。
とまあ人間戦車の異名の通り、並の雑魚キャラは相手にならないぐらい
強くなってしまいました。全面のボスも楽勝かな?
とりあえずLV99まで上げてみます。
H13. 2.21 (水)

No.124
テッドブロイラーを倒しました。この敵キャラはメタルマックス2に登場
するキャラで、主人公の育ての親を殺した仇でもあります。以前はLV29
ぐらいで倒していたのですが、今回はLV41で倒しました。と言うか
このぐらいLVUPに励まないと苦戦は必須、そのぐらい強力な敵キャラ
です。以前は無念にもSFCPARを使用、パラメーターを最大値まで
上げて対戦してしまい面白くなくなってしまいました(当然でしょう)。
でも今回は苦戦しないようにレベルアップを繰り返し、やっと倒しました。
あとは全面のボス、バイアス・ブラド=トランス・ブラドです。頑張って
倒すぞぉ〜。
H13. 2.20 (火)

No.123
今日は友人R.Kが遊びに来ました。昨日購入した256MBメモリを
しっかり渡し、輸送完了。その後ロマサガをPLAYし、超級UFOに
データをバックアップ。彼のロマサガのデータはもの凄く、全面のボスも
軽く倒してしまうぐらいです。自分の自慢の最強データはやはりサガフロの
リュート編でしょう。総合計PLAY時間1000時間以上、ザコキャラは
軽く倒してしまうのが当たり前です。もうこのぐらい時間をかけたRPGは
やらないでしょうね。時間がないし、生活的に余裕もない(当たり前)。
今はアーマード・コアやメタルマックス2、ロマンシング・サガが遊べる
ゲームとなっています。
H13. 2.19 (月)

No.122
アキバヘGO〜!
今日の目的は友人R.Kに頼まれた、256MBメモリ購入です。自分は
SCSIHDDの購入でした。信じられない事に256MBのメモリがまた
安くなっているではありませんか。自分が購入した時は9800円ぐらい
でした。今回購入した時は7980円、信じられん・・・全くもって。
でも前者と後者の購入した品物はバルク品でしたが。でも安すぎますよ、
これは。SCSIHDDの方はというと、今まで使用していた1GBの
SCSIHDDが壊れてしまったからです。同じく45GBHDDも不調に
なってしまいました。そのためネットでHDDを検索中(もちジャンク品)
に、3.2GBのIDEHDDがありました。IDEでもいいかなと思い、
購入を決意。実際に足を運んだ結果、3.2のHDDはなく1.6GB
IDEがありました。とりあえず1.6GBを購入、その後辺りを
うろついて調べた結果2GBSCSIHDDがありこれも購入。帰宅後に
起動実験、無事に起動しました。まあギャンブル的要素が多く含まれる
ジャンク品ですが、結構楽しめます。そうそう、帰路についている時に
見た事がある内容な店頭デモゲームを発見。名前は何とかフェニックス
だっけか、今度調べてみます。何が見た事があるかと言うと、動き方が
アーマード・コアとそっくりなんですよ。ドリキャスのフレームグライドに
似ていましたが、L2R2ボタンでのサイト上下はアーマード・コアと
同じものでした。意外と面白く、デモプレイを30分以上はやっていたと
思います。そして決めた事が1つ、来月の頭辺りにPS2を購入しようかと
思います。理由はPS2を持っていないと話題性に欠けるからです。まあ
自分自身がゲームで遊びたいという一面があるにはありますが、HPでの
話題を広めるには欠かせないと思いました。とりあえず本体だけ購入予定、
メモリーカードやソフトは後で購入予定。PS2でもアーマード・コアを
遊べますからね。と言う事で(何を言ってるんだか・・・)。
今回の日記帳は過去最長かな?
H13. 2.17 (土)

No.121
メンテナンス終了。やはりと言うべきかバックアップが多い分、デフラグの
作業がメチャクチャ時間がかかる。まあ覚悟の上での行動ではありますが、
さすがに大変です。しまいにはHDDクラッシュといった事が起こるかも。
ヤバい・ヤバいぞそりゃ・・・。日記帳も121話目、今度過去の日記帳を
1ページにつき20か30話ぐらいに纏めた方が良いかも知れませんね。
この調子だとどんどん過去のログが増えていってしまう。早めに解決
しなければ!
レイヴンの日記帳ですが、見てくれている方がいるんでしょうかね。もし
見てくれている方がいるのであれば、早めに本編のロスレヴを完成させねば
いけません。なぜならロスレヴのストーリーを知らないと、レイヴンの
日記帳は話が詳しく掴めないからです。早く完成させねば・・・・・、
でも全然アレンジに移っていない。マズイ・・・。
H13. 2.16 (金)

No.120
システムコピーがやっと終わりました。一応システムのバックアップは
*エンデバーシステム 3箇所(1箇所はメイン=起動用=マスター)
*ビブロシステム   3箇所(1箇所はマスター)
*エンデNEWシス  3箇所(1箇所はメイン=起動用=マスター)
*個人データ     3箇所(1箇所はマスター)
*その他データ    2・3箇所(1箇所はマスター)
となっています(なっていますと言うかあり過ぎ!)。
でも過去にバックアップに助けられた事があるので、無駄ではないような
気がします(気がします・・・)。いずれDVD−RAM辺りを購入して、
全データのバックアップを取ろうと思っていますので。
H13. 2.15 (木)

No.119
システムの修復にかなりの時間がかかっています。これではシス修だけに
数日は過ぎてしまうのでは?!
メタマック2の方は順調です、ロマサガ1も何とか炎は消えずに燃え盛って
いますね。でもこんな事をしている場合ではないのでは・・・。
H13. 2.14 (水)

No.118
ビブロの修復完了しました。これでやっと眠れる・・・。
明日は父の工房が日テレで放送される日なので、かなり忙しくなるかも
しれません。放送日は2月14日、午後6時〜6時半です。
H13. 2.12 (月)

No.117
大変だったぁ〜・・・。今まで葛飾ケーブルLANの設定を復旧させるのに
死闘を繰り返していました。何度やっても接続できず、Windowsの
コピーや再インストール・・・。そして今日できないのを覚悟にNNを
起動。ついた・・・これは一体、まったくもって昨日と今日の2日間は
LAN設定に踊らされていたように感じましたね。まあそのおかげで色々と
学べた事がありました。感謝すべきでしょう、以上(笑)。
2222ヒット誰なんでしょうねぇ〜・・・。
H13. 2.10 (土)

No.116
ダルイ・・・。まだ風邪が進行中、皆さんも常日頃から気をつけて下さい。
メタマック2は順調にPLAY中、でも体調が良くなくて進んでいません。
今は体調を健康な状態に戻すのが先決ですね。
H13. 2. 9 (金)

No.115
またまた風邪が悪化、まったくしょうがないですねぇ〜・・・。
体の方は大丈夫なのですが、熱が下がりません。インフルエンザか普通の
風邪なのか・・・。気力・精神だけはしっかりしたいと思います。
H13. 2. 8 (木)

No.114
メタルマックス2を再トライ始めました。このゲームは戦車を操作して
ハンターとなり、賞金を稼ぐというものです。まあアーマード・コアの
ような気がしますが、ACとは殆ど違います。何より違う点はRPGと
アクションと言う点でしょう。メタマック2はRPG、アーマード・コアは
アクション。まあ自分なりに言わせてもらえば、楽しめればいいという事で
しょうかね。ゲームを製作した方々、感謝します。
H13. 2. 7 (水)

No.113
また雪になるようですね。でも先々週の土曜日みたいな大雪にはならないと
思います。ロマサガ炎、燃え盛っています。キャラの成長・資金集め・
武具の成長等など。今PLAY中のデータは5年前のもので、まさに復活と
言った具合でしょうか。サガフロと共に長く遊びたいゲームです。
・・・でも小説アレンジをやらないと・・・、大変な事に・・・。
H13. 2. 6 (火)

No.112
今週中は毎日忙しいです(まあ起きるのが遅すぎるだけですが)。
そうそう、友人R.KがPLAYしている“ロマンシング・サガ”。自分も
サガフロ同様、再び火がつきました。今は全ての武器を装備して戦っている
最中です(装備できる物全て)。それでもサガフロの総時間には足元にも
及ばず、まだ50時間を突破した所です(充分すぎるような気が)。
長い目で見ながら強化をしていきます。
H13. 2. 5 (月)

No.111
小説のアレンジが沢山残っているぅ〜!!!
これにはさすがに参りますね、でもしっかり作成しないと。ビブロをフルに
活用しないと成し得ないし、ビブロが宝の持ち腐れになってしまいますね。
HDDのバックアップも何とか終了し、環境も整いました。これからが勝負
でしょう。ガンバねば!
H13. 2. 4 (日)

No.110
頭がガンガンする・・・、目の使い過ぎでしょう(疲れ過ぎとも言う)。
HDDのエラーが頻繁に現れている今日この頃、このエラーを解決をする
為にこれから戦いを挑みます(バックアップの移動等がメイン)。
日記帳はこのぐらいで・・・(スンマセン)。
H13. 2. 3 (土)

No.109
またまた造型王2でキャラクターを作りました。でも難点と言うか欠点と
言うか・・・、ジーパンやズボン系のツールがあればより良いキャラが
作成できるのですがね。メディアギャロップさんに期待しましょう。
H13. 2. 2 (金)

No.108
エンデ&ビブロのメンテナンス終了。
体だりぃ・・・、今回の風邪はかなり強そうです。まあ自分がしっかりして
いればすぐ解決できるものなのですがね。
H13. 2. 1 (木)

No.107
いよいよ2月、と言うかあっという間に2月でしょうかね。
腹が痛いです、おそらく風邪が腹まできたのかも。まったく情けないです。
普段から体力をつけていればこのような事態になっても軽くて済むので
しょうが・・・。しっかりしないと。
H13. 1.31 (水)

No.106
マジに風邪が強くなってきました(風邪の症状がひどくなる)。
大丈夫だとは思っていたのですが、さすが油断してしまいましたね。暫く
無理な行動は控えようと思います(寝不足がおもいっきり効いている)。
今日はこれだけ、寒気がする・・・。
H13. 1.30 (火)

No.105
昨日ビブロで更新したのですが、UPする時間がなかったので・・・。
アレンジレイヴンの日記帳はアップしたのですが、近い内に修復する予定。
自分なりに悩んでいた悩みが解決しました、やはり悩んだ時はおもいっきり
遊ぶに限りますね。まあハメを外さない程度にですが・・・。
H13. 1.29 (月)

No.104
ついに完成しました、レイヴンの日記帳〜全てのレイヴンに捧げる〜。
製作日数は約1年以上位ですか。ビブロが来てからかなり早くアレンジが
可能になりました。やはりノートPCです、まあ役に立ってくれないと
自分としては困るのですがね。1週間毎に1話ずつ追加していきます。
お楽しみに。
H13. 1.28 (日)

No.103
昨日の雪かきで腰を痛めてしまいました、右肩も重症です(情けない)。
それでも毎日の散歩は欠かさず行っています(距離が短すぎるような)。
掲示板に聖剣3アダプター事件を期待しているとの文面がありました。
近い内(小説より先)に完成させたいと思っています。小説はレイヴンの
日記帳しかやっていません。オリジナル文面の主人公に自分の名前を
使っており、これをテラパットで置換(ユキヤかツルギあたりかな)の
キャラに置き換えようと思っています。作業時間はそんなにかからないと
思いますので、近々アップする事でしょう(相当かかる予感が・・・)。
H13. 1.27 (土)

No.102
凄いですねぇ〜、自分でもこの大雪は初めて体験しました。以前大雪に近い
ものを体験したのは、中1ぐらいだったと思います。21世紀1月に大雪、
新世紀の始まりに凄い事ですね。今日は自分の家の前や近所の私道(?)を
雪かきしました。腰が痛い・・・、それと雪を食べて腹が痛い・・・。
ああ・・情けない・・・。今日1日中ずっと降り続けるのでしょうかね。
最近また悩みが出始めました。自分で決めた事、けじめを着けなくては。
H13. 1.26 (金)

No.101
やっとアプリケーションCD−R作成完了しました。これでマスターCDを
必要としなくなります(メッチャクチャ違法行為)。でも自分なりには
個人でのバックアップでは大丈夫だとは思いますが・・・はたして。
体がだダルイです、暫くは続きそうでしょうかねぇ〜・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




戻る